むぐるま農園

安心で美味い野菜を食べたい

蒸し暑いね 2018.6.27

| 0件のコメント

収穫・出荷がやっとで、なかなか管理に手が回らないよ。そんなことを気にする反面、何をしようがすまいが一日は過ぎていく、しなくても命までとられりゃしないよ。そんなことを考えながら体を動かす。

前回につづき、トマトの収穫できた品種。ピーチトマト。有毛種で、熟れると桃のように見えるんだとか。まだちょっと若いけど、もうすぐ色が白桃色になるかな?(笑)先日1個だけ若めのを食べてみたけど、ちょっとちょっと~↑ かもね。同じ系統で赤系のものもあるからさ、味はそっちのほうが期待できるってことだから、もうワクワク。

これはピンクレモン。熟れたら中心がピンク色になるらしい。ヘタ?尻?どっちかわからんけど。味はどぉっかな~?

唯一露地栽培のサンマルツヮーノ。土づくり万全、植えたまではバッチリだったんだけど、お化けみたいに株ができちゃって、手に負えない状態・・・微生物がわんさか騒ぎすぎたかな?トマトソース作るなら絶対これに限るよ。ピクルスその他炒め物や煮込み物、なんでもござれ~!だっ。

今日、初収穫の黒ピーマン。炒めると濃い緑色になるらしい。今年、勢いでピーマン類も色々な種子を栽培しているけど、どれも肉厚で甘味があって美味しいんだ。大事にしたい固定種・在来種!

 

 

コメントを残す